当院を初めて受診される方へ

事前手続きにご協力をお願いします。事前手続きを行って戴けますと、来院されてからお帰りになるまでにかかる時間が、20分以下となります。(体温が37.0℃以上ある方、風邪症状のある方は、事前手続き戴けない場合は受診できませんのでご注意下さい。)

1. 当院公式ラインにご登録ください。
    当院公式ライン
    友だち追加
  2. 症状等を簡単にご説明下さい(24時間受付)。院長(田代茂)が対応致しております。
    ※LINEでのお電話はご遠慮ください。
  3. 保険証や小児医療受給者証など必要な書類は写真でご提示頂きます。
  4. 住所・電話番号を伺い、事前にカルテを作成します。
  5. 院長がLINE上で問診を行います。(クリニックの診療時間外であっても、できるだけ対応します。)
  6. 準備が整いましたら、お越し戴ける時間をお知らせしますのでその時間にお越し下さい。(ご都合があ場合はご相談ください)
  7. 当院駐車場にお越し頂きます。体温が37.0℃以上ある方は、車内で診療・検査を行い、必要な処置を行いますので、車の中から到着したことをLINEでお知らせください。
  8. 診察、検査、処置を行い、処方が必要な場合は処方します。体温が37.0℃以上ある方は、薬剤師が車までお薬をお届けします。
  9. お支払いは現金でも対応いたしますが、感染予防のため、できるだけオンライン決済でお願い致します(LINEにクレジット決済用リンクをお送りします。)

PCR検査について

PCR検査は唾液での検査となります。(12歳以上の方で、ご希望の方は鼻腔より検体採取をする方法がとれます。)

医師が必要と認めた場合のみ、公費負担で検査を行うことが出来ます。(その場合でも、初診料等で、保険診療分としての自己負担分(3割負担の場合は、3,000円弱)かかります。小児医療や生活保護の制度は適用されますので、通常医療費が無料の方は、同じように無料です。)

当院では原則として、診察時点または過去1週間以内に、体温が37.0度以上ある(あった)患者さんにつきましては、PCR検査を公費で行っております。体温が37.0度未満で、かつ風邪症状があり、患者さんからご希望がある場合も、公費で検査を行う場合もありますが、その判断は医師にお任せ下さい。公費での検査が認められない場合で、患者さんが希望される場合は、自費での検査となります。

診察後、容器をお渡ししますので、「ツバ」ではなくて、口を開けている際に、自然に垂れてくる「ヨダレ」を採取します。そのときの体調により、時間がかかる場合があります。(お子様につきましては、保護者の方が採取をすることになります。)詳細は動画をご覧下さい。

小児でも検査は可能ですが、唾液が採取出来るかどうかは、お子さんによって異なりますので、採取方法の動画をご覧になって、保護者の方がご判断下さい。1歳の方でも採取される方もいらっしゃいますし、4歳の方でもうまく採取出来ないという方もいらっしゃいます。

ご家族がPCR検査陽性であれば、症状がなくても公費で検査しております。(あくまでも医師の判断で、行うということです。)

結果は翌日にLINEでお知らせしますが、結果のお知らせが遅延する場合があります(現在のところ遅延はありません)。翌日が当院の休診日であっても、できる限りお知らせはしております。結果が出るまでは、陽性だと思って、自宅での待機をお願いします。結果が判明する時期は私どもにはわかりませんので、「結果はまだですか?」といったお問い合わせはご遠慮ください。

検査容器をお渡ししますので、お車の中かご自宅で採取戴き、ご提出戴きます。採取できましたらLINEでお知らせ下さい。

検体の回収は月・火・木・金は、18:30です。土日は12:30です(土曜日の午後に診療がある場合は18:30)。一度お帰りになってそれまでに再度お持ち戴いてもOKです。

検査キットのご案内